ダイニングルームの照明は、食事の雰囲気を左右する重要な要素です。
照明の色によって空間の印象や食事の見え方が変わるため、適切な色を選ぶことが快適なダイニング空間を作るポイントになります。
一般的に照明の色は「電球色」「昼白色」「昼光色」の3種類に分かれますが、ダイニングに最適な色は「電球色」または「温白色」とされています。
まず最もおすすめなのが「電球色(約2700K)」です。
電球色はオレンジがかった暖かみのある光を放ち、食事を美味しく見せる効果があります。
特に木製のダイニングテーブルやナチュラルなインテリアとの相性が良く、リラックスした雰囲気を演出するのに最適です。
電球色は心理的に落ち着きを与え家族団らんの時間を心地よいものにしてくれるため、一般的な家庭のダイニングには電球色の照明がよく選ばれます。
次に「温白色(約3500K)」は電球色と昼白色の中間にあたる自然な光で、ナチュラルな明るさを求める方におすすめです。
温白色は電球色よりも少し白っぽいため食材の色を自然に見せながらも、温かみのある雰囲気を作ることができます。
モダンなダイニングやスタイリッシュなインテリアに合わせる場合は、温白色の照明を取り入れることで明るさと落ち着きのバランスが取れた空間を作ることができるのです。